ニュース詳細
「スポーツキッズをサポートするお弁当講座」を開催しました!
1 管理栄養士・オーガニックセラピストの板橋里麻さんが講師に
今回のイベントには多数応募の中から20名が参加。講師を務めてくれたのは、管理栄養士やIOTA認定オーガニックセラピストの資格を持つ板橋里麻さんです。板橋さんは小中学校で栄養教諭として2年間、食育の現場を経験し、現在、パーソナルカウンセリングやレシピ開発、セミナー講師など多方面で活躍中。
板橋さんは、元サッカー日本代表の鈴木啓太さんが手がけているアスリートの腸内細菌の解析・研究のサポートなども行っているそう。
2 スポーツキッズに必要な栄養素について解説
まずは、栄養満点のお弁当を作るために、スポーツキッズに必要な栄養素「炭水化物」「たんぱく質」「ビタミン類」「カルシウム・鉄」の役割について教えていただきました。
「具沢山の丼やスープを作れば、簡単にバランスがいい献立になります」と板橋さん。
3 練習や試合の食事のポイントとは
続いて、「練習前後の食事・補食」「試合前〜試合後までの食事」について解説。練習や試合後は、30分以内に、おにぎり、バナナなどに加え、ヨーグルトやチーズ、ゆで卵などのたんぱく質をとるのがポイント。
コンビニで買う際は、鮭、たらこ、昆布のおにぎりや、納豆巻きがおすすめ。
4 パフォーマンスアップ弁当の作り方
パフォーマンスアップ弁当の献立や調理のポイントを踏まえながら、夏の試合時におすすめのメニューを紹介していただきました。また、データを用いて、すべてをお昼に食べるのではなく、数回に分けて食べる“分食” や、血糖値コントロールの必要性についても教えていただきました。
試合中に糖質をこまめにとれば、パフォーマンスアップにもつながるそう。
5 質疑応答タイム
参加者から「果物はあらかじめ切ったものをストックして出しているのですが大丈夫でしょうか?」という質問がり、板橋さんからは「果物は切った後から酸化がはじまってしまい、栄養価は下がっていきます。パイナップルなどは、切って冷凍しておくのがおすすめです」とアドバイスをいただきました。
日ごろ気になっている練習後の補食や試合の朝の食事についての質問も。
6 暑くなる季節におすすめのサーモス製品をご紹介
今春発売した「サーモス 真空断熱スポーツボトル」や「サーモス 真空断熱スポーツジャグ」など、これからのシーズンに欠かせないサーモスアイテムを紹介しました。
「フレッシュランチボックス DJO-600」には、しっかり保冷できる断熱構造のポーチ付き。
7 マイボトル洗浄器の実演
イベント恒例のマイボトル洗浄器を使った実演も行いました。実際に汚れたボトルを使用し、酸素系漂白剤、水を入れて、洗浄器のスイッチをオン。実演の様子をスクリーンにも映し出しました。
たった3分で、驚くほどピカピカに。
8 ランチ交流会では、パフォーマンスアップ弁当を実食!
ランチ交流会には、お弁当講座で板橋さんが紹介してくれたパフォーマンスアップ弁当が登場。板橋さん、サーモススタッフも交じり盛り上がりました。
ごはんは「鮭と青じそ」「じゃこと枝豆のごはん」の2種類。デザートには、フルーツグラノーラヨーグルトも。
9 はずれなしのプレゼント抽選会
イベントの最後は、プレゼント抽選会を実施。サーモスの真空断熱スポーツボトルやフライパンなどのプレゼントに歓声が!参加者からは「子どものサッカーのための弁当や食事のとり方、どんな栄養をとるべきなのかがよく分かり、お弁当もとても美味しくいただき嬉しかったです」「サーモス製品紹介、お弁当講座共に分かりやすい説明でした」などの声もあり、大満足していただけたようです。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
今後もサカママ×サーモスイベントは開催予定です。お楽しみに。